· 

パーソナルカラーWinter(冬)タイプ

こんにちは。

パーソナルスタイリスト/MOTE服コーディネーターの三好宏樹です。

今回はパーソナルカラーの各タイプ(春、夏、秋、冬)を解説していきます。
今回はWinter(冬)タイプの解説です。

Winterタイプの特徴


Winterタイプの方の特徴は
目は黒目がはっきりとしており、キラキラと輝く瞳の持ち主です。
髪の毛は真っ黒や少し青みがかった黒、ダークブラウン
また顔立ちはハッキリとしていて、クールでシャープな印象の方が多いです。

Winterタイプの芸能人


芸能人や有名人を例に出すと、
女性では仲間由紀恵さん剛力彩芽さん柴崎コウさんなど。
男性では松本潤さん玉山鉄二さん水嶋ヒロさんなどが挙げられます。
どの方もWinterタイプのクールでシャープ、そして存在感を持った人ばかりです。
目力があるのも共通した特徴です。

Winterタイプに似合うカラー


WinterタイプはブルーベースでDeep(明度が低い)Vivit(彩度が高い)な色合いが多く、
真っ黒、真っ白などコントラストの効いたカラーが似合います。
純白のゲレンデに映える鮮やかなスキーウェアやクリスマスシーズンカラーなどの華やかな色合い、
ボルドーやバイオレットなどパーティーシーンに使われそうな色合いもwinterタイプには似合います。

Winterタイプに似合うファッション


Winterタイプの方に似合うファッションは上記のような物です。
色味が濃くて、かつ鮮やかさも持っている物が多いです。
また、華やかさも持ち合わせた色味も多いため、フォーマルな服装などパーティーシーンによく見かけるお洋服は似合いやすいです。
上下で色味をハッキリと分けてコントラストをつけたり、上下真っ白、真っ黒のコーディネートが似合うのもこのWinterタイプの方です。

 

コーディネート例です。

左は上下モノトーンで合わせたコントラストの強いコーディネートです。

靴とバックにシルバーアイテムを合わせることでよりクールで大人っぽくなります。

このようにwinterタイプは色味がなくても華やかな印象になります。

右はパープルのワンピースにグレーのレギンス、エナメルのシューズを合わせています。

光沢感のある素材や色合いもお似合いになります。

メンズコーディネート例です。

Springタイプでも説明しましたが、メンズのコーディネートは単調になりがちです。

モノトーンコーデももちろん似合いますが、地味になる可能性もあるので、インナーにカラーを使うと良いです。

画像ではロイヤルブルーのニットを使用しています。